あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小説「君に恋するなんてありえないはずだった」は青春の葛藤を切なく描いた恋愛小説だった

以前から気になっていた小説の「君に恋するなんてありえないはずだった」を購入し読了しました。 普段は小説は電子書籍で購入するのですが、この作品はなぜか電子書籍が出版されていないので紙媒体で購入しました。電子書籍でない小説を購入したのは、本当に…

Lambda(C#),DynamoDBでAuto Increment(アトミックカウンター)する方法

DynamoDB には、他の RDBMS のようなシーケンス番号で KEY を管理する Auto Increment の機能は残念ながらありません。 ですが、それを補う方法として、シーケンス番号を管理するテーブルを作成しておき、カウントアップ更新時にカウントアップした値を返す…

Lambda関数(C#)でDynamoDBにDeleteItem(データ削除)する方法

Lambda 関数(C#)で DynamoDB にアクセスして DeleteItem (データ削除)する方法をメモしておきます。 まず、DynamoDBのItemIdというテーブルを以下のように作成します。パーティションキーはidで、_versionはキーではない属性になります。 項目は以下のように…

Lambda関数(C#)でDynamoDBにUpdateItem(データ更新)する方法

Lambda 関数(C#)で DynamoDB にアクセスして UpdateItem (データ更新)する方法をメモしておきます。 まず、DynamoDBのItemIdというテーブルを以下のように作成します。パーティションキーはidで、_versionはキーではない属性になります。 項目は以下のように…

Lambda関数(C#)でDynamoDBにPutItem(Insert/データ追加)する方法

Lambda 関数(C#)で DynamoDB にアクセスして PutItem (Insert/データ追加)する方法をメモしておきます。 まず、DynamoDBのItemIdというテーブルを以下のように作成します。パーティションキーはidで、_versionはキーではない属性になります。 Lambda 関数(C#…

映画「サカサマのパテマ」を楽しく観ました

前から気になっていた映画である「サカサマのパテマ」を Amazon Prime Video で観ました。 2013年の映画ですが、映像も内容もそんなに古さを感じることなく、おもしろく観ることができました。 さて、ストーリーですが、かつての人類の過ちにより大規模な災…

Lambda関数(C#)でDynamoDBにアクセスしてGetItemする方法

Lambda 関数(C#)で DynamoDB にアクセスして GetItem しようとしたのですが、やたらと苦労したのでメモを残しておきます。 まず、DynamoDBのItemIdというテーブルを以下のように作成します。パーティションキーはidで、_versionはキーではない属性になります…

映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を観た感想

映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を Amazon Video でレンタルして観てみました。 なんでも、公開当時はあまり評判がよくなかったということだったけれどもおもしろいというお話を聞いて、観てみようと思いました。 それで、Amazon Video …

Lambda関数(C#)でNugetパッケージを追加した場合のAWSへのアップロード方法

AWS Toolkit for Visual Studio で C# の Lambda 関数を作成したのですが、Visual Studio からアップロードするとエラーとなってしまいました。 原因は、Nuget で新しいパッケージをインストールしたことですが、アップロード時になぜか参照が外れてしまいコ…

Fix:コマンド "dotnet-lambda" に一致する実行可能ファイルが見つかりません

以下のコマンドを実行して、Lambda関数のデプロイ用ファイルを作成しようとしたところ、表題のエラーが発生してしましました。 > dotnet lambda package --configuration Release --framework netcoreapp2.1 コマンド "dotnet-lambda" に一致する実行可能フ…

C# のLambda関数でDynamoDBを扱うにはNugetパッケージのインストールが必要

ちょっと悩んだので、メモとして残しておきます。 C# の Lambda 関数で DynamoDB へアクセスしようとしたのですが、Amazon の名前空間に DynamoDB に該当するものが存在しませんでした。 なにかインストールする必要があるのかと思って調べてみたところ、以…

C# のLambda関数でログの出力先をTest FunctionのLog outputエリアに出力する方法

地味に引っかかりそうなので、メモに残しておきます。 C# のLambda関数は Test Function で動作確認すると思いますが、ログの出力先をTest FunctionのLog outputエリア(下図)に出力したい場合は、Console.WriteLineでは出力できません。 Test FunctionのLo…