あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『React Native+Expoではじめるスマホアプリ開発』はよい本だったのでその感想など

React を学び始めて、iOSやAndroidといったネイティブ開発もやりたいと思ったら、まず最初に候補になるのが React Native ですよね。 React のノウハウをいかしつつ、ネイティブ開発ができるなんてまさに夢のような開発環境です。まあ、実際はそこまで甘くは…

『「Auth0」で作る!認証付きシングルページアプリケーション』を読んだ感想など

Auth0(オースゼロ)は、Webサービスやモバイルアプリなどに認証・認可の仕組みを提供する、IDaaS(Identity as as Service)と呼ばれるサービスです。 聞き慣れないサービスかもしれませんが、Auth0は世界で6000社以上の稼働実績を持っています。 最近では、技…

技術書典で出会ったOAuth本がすばらしかった件 #技術書典

10000人以上の技術者が熱狂した?技術書典6が終わってから、早2週間が経ちました。 時間が経つのは早いですね。 技術書典6の感想については、以下の記事をご参照ください。 www.aruse.net さて、戦利品が早速積読状態になっていますが、読んだ技術書の感想…

技術書典6へ行ってきた。技術書典はいいぞ! #技術書典

何ヶ月も前から心待ちにしていた技術書典6が本日(4/14)開催されたので行ってきました。 techbookfest.org 技術書典はなにかというと、技術書に特化した同人誌即売会で、今回は第6回目の開催となります。 毎回多くのサークルの方々が非常にユニークな同人誌を…

Excelでチェックボックスを指定セルで高さのセンタリングに配置する方法

Excel でチェックボックスを配置したはいいものの、セルの高さを変えると、折角高さのセンタリングをしていたのに位置がずれてしまいますね。 一応は、セル内の上位置は維持しているものの、やりたいのはチェックボックスを配置したセル内での高さセンタリン…