あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel VBAのgit diffを簡単に取れるgit-xltrailがすばらしい

Excel といえばバージョン履歴管理ができない困ったちゃんとして有名ですが、gitでバージョン管理したいものですよね。 そこで、git-xltrail の出番です。 git-xltrail はオープンソースでフリーウェアである git の拡張なのですが、なんと Excel VBA の git…

技術書典でしか会えなかった「実践React Native」は開発の指針になるよい本だった

10000人もの参加者を集めた技術書典6から、早くも1ヶ月が過ぎました。 技術書典については、以下の記事をご覧ください。 www.aruse.net さて1ヶ月を過ぎましたが、積読が捗っていてなかなか技術書を消化できていません。 欲しい本は多いのですが、消化する…

WEB+DB PRESS VOL.110「名前付け大全」はプログラマなら読んでおきたい特集だった

WEB+DB PRESS VOL.110 の特集は「設計も、実装も、ここから始まる!名前付け大全」です。 設計、実装(プログラミング)で名前付けが重要であることは、いまさら言うまでもないことでしょう。 その名前付けについて、哲学チックにアプローチしているのがこの…