あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト管理の名著『ゆとりの法則』を再読した感想

『ゆとりの法則 - 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解』は、2001年に出版されたトム・デマルコの名著ですが、久しぶりにこの書籍を再読してみて、20年近くたった今でもその内容はあせることなく教訓に富んでいるなと感心しました。 みなさんの職場では…

ReactのSPA解説本『ネコミミでもわかるシングルページアプリケーション』の感想

技術書典6で入手した、React の SPA (Single Page Application)の解説本である『ネコミミでもわかるシングルページアプリケーション』(60ページ)を読み終わりました。 この本は BOOTH での再販がないので、技術書典でしか入手できない貴重な本になります。 …

メモ帳のデフォルト保存がUTF-8 BOMなしになった(Windows 10 May 2019 Update 1903)

Windows 10 の May 2019 Update (1903) で、メモ帳のデフォルトの保存形式が UTF-8 BOMなしになりました。 これはうれしいアップデートですね。 BOM というのは、Byte Order Mark の略で、UTF-8 の BOM ならの3バイトがファイルの先頭に付きます。主にプロ…

React入門書の決定版『りあクト!第2版』を読んだ感想を書いてみる

React 入門書の決定版として技術者の間で話題の同人誌『りあクト!第2版』を読み終わったので、感想などを書いてみたいと思います。実は2周しているのですが、難しいところの理解が及んでないので書くのに躊躇したのですが、それはそれで感想だと思い書く…

Windows10の.NET Frameworkのバージョンを取得するPowerShellスクリプト

Windows 10にインストールされている .NET Framework のバージョンを調べるのはなかなか難しいですよね。 以前は .NET Framework のバージョンを調べられるフリーウェアがあったのに、今はなくなってしまいました。 それで調べてみたところ、レジストリの値…

課題管理表のExcelテンプレート

プロジェクトを行っていると課題管理をする必要がでてきますが、課題管理表の Excel テンプレートを作成してみました。 特徴は以下のようになります。結構使えるのではないでしょうか? 完了に「○」を設定すると行全体がグレーアウトする 「重要度」をリスト…

我が家にMacbook Proがやってきた

先日、Macbook Pro 13インチの2017年モデルを購入しました。 本当は最新バージョンが欲しいところでしたが、オプションでメモリ16GB, SSD512GBにするので流石に手が出せませんでした。30万円オーバーするんじゃないですかね? それで、2017年モデルを購入…