あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

2020-08-05から1日間の記事一覧

人の間違いを指摘するって難しい

自分は、IT業界に生息していますが、以前はセキュリティ関係の業務もやっていました。 ですので、セキュリティ、特にWebセキュリティ周りについては多少の知識があるのではないかと思っています。 昨日のことですが、はてなブログのグループで、Webセキュリ…

コウペンちゃんのYoutube動画にいやされる

コウペンちゃんと言えば癒やしキャラの筆頭?ですが、コウペンちゃんがコラボしたYoutube動画にいやされたのでご紹介です。 打首獄門同好会「なつのうた」という動画なんですが、日本の夏の暑さがこれでもかというほど分かります。(笑) 打首獄門同好会とい…

Excel 2003カラーパレット・改に待望のインストーラーを同梱しました

「Excel 2003カラーパレット・改」は、Excel 2007以降の Excel でカラーパレットが変わってしまったため、Excel 2003当時のカラーパレットを使用できるようにする Excel アドインです。 2011年の公開以降、多くの方に利用していただいていますが、インストー…

Excel CSV I/Oに待望のインストーラーを同梱しました

Excel で CSV ファイルを簡単にインポート・エクスポートできる、 Excel アドインの「Excel CSV I/O」は2012年の公開以来、多くの方々に利用していただいていますが、今までインストールがかなり面倒でした。 ですが、この度、いろいろな課題を解決できたの…