あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強力なクロスプラットフォーム技術になるBlazorでAndroid/iOSアプリを試してみた

はじめに 「.NET Conf Focus on Blazor」というオンラインイベントで、Blazor(ブレイザー)でAndroid/iOSアプリを開発できる「Mobile Blazor Bindings」が発表されました。 www.publickey1.jp 最近はクロスプラットフォーム技術が熱いですが、Blazor がその仲…

React Native+ExpoでSQLiteのデータベースにアクセスする方法

はじめに React Native + Expo + TypeScript な環境で SQLite のデータベースにアクセスする方法を試してみたのですが、なかなかうまくいかず苦労したので、その方法を掲載します。 そもそもとして、ローカルのデータベースには Realm (レルム)を使用したか…

2020年の「今年の抱負」を書いてみる

新年あけましておめでとうございます。 令和になってから初めての新年ですね。 気持ちも新しく一年を送りたいと思います。 さて、昨年から「今年の目標」を立てているのですが、今年も立てたいと思います。 ■目標1 ・定期的に運動を行い、年末までに体重を…