あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『空の青さを知る人よ』を観た。青春の1ページを思い出させた。

映画『空の青さを知る人よ』を観ました。 soraaoproject.jp 主人公の17歳の高校二年生・相生あおいが幼い頃に、姉が好きだった金室慎之介が、昔の姿のままで現れたことから始まる青春ドラマです。 この映画は、上演しているときから、気になっていて、だけど…

『初心者でもできるWAF構築とペネトレーションテスト』はとても勉強になる書籍だった。 #技術書典

現在、技術書典 9がオンラインで開催されていますが(2020/9/22まで)、その中で買った『初心者でもできるWAF構築とペネトレーションテスト』を読了しました。 techbookfest.org セキュリティを開発者として勉強していると、どうしてもセキュリティ業界の常識…

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』を観た。心打たれる物語だった。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』を Netflix で観ました。 violet-evergarden.jp 大貴族ヨーク家の娘であるイザベラ・ヨークは、過去に辛い別れがあり、今は良家の子女のみが通うことが許されている女学校に閉じ込められて…

『誰でもわかる!UXデザイン入門書 導入編』から始まるUXライフ #技術書典

技術書典 9 で、以下の本を購入して読んでみたので感想などを書いてみたいと思います。 誰でもわかる!UXデザイン入門書 導入編 techbookfest.org 自分は、「UX is なに?」状態だったので、この本はとても参考になりました。 この本によると、UX とは以下の…

『Hugo で始める静的サイト構築入門』で学ぶ今どきの静的サイト構築 #技術書典

技術書典 9 で、以下の本を購入して読んだので感想などを書いてみたいと思います。 Hugo で始める静的サイト構築入門~静的サイトジェネレーターで作る自作サイト~ techbookfest.org Hugo は 単語帳.com のサイトでも使用していますが、Hugo を使いこな…

『プレゼンを支える技術』から学ぶプレゼンの極意 #技術書典

技術書典 9で、プレゼンの本を購入して読んだのでその感想などを書いてみたいと思います。 プレゼンを支える技術 techbookfest.org この本は、4名のプレゼンを得意とする方が、おのおののノウハウを提供してくれている本です。 ページ数は20数ページと少…

『セキュリティ、わからん。』からわかるエンタープライズセキュリティ #技術書典

技術書典 9にて、購入した以下の本を読んでみたのでその感想などを書いてみます。 セキュリティ、わからん。〜初心者と学ぶエンタープライズセキュリティ対策のツボ〜 techbookfest.org この本の内容は、以下のようになります。 情報セキュリティの基礎 情報…

技術書典 9が開始されたので戦利品などを(追加購入で予算オーバーw) #技術書典

本日(2020/9/12)の10:00より、技術書の同人誌が多数出展されるオンライン祭典の技術書典 9が開始されました。 開催期間は、2020/09/12 (土) 〜2020/09/22(火)になります。 techbookfest.org 10:00開始ということで、パソコンの前で開始時間を待っていまし…

このブログをはじめて2年が経ちました

今日、はてなブログより、このブログを開設してから2年が経ったとの連絡がありました。 2年で332記事の割にはページビューが伸びないのが悩みのタネではありますが、2年続けることができたことを素直に喜びたいと思います。 また、旧ブログの「あるSE…

書籍『仕事消滅時代の新しい生き方』を読んだ。時代は想像以上に厳しい局面に入っている模様。

縁あって、本田健さん著作の『仕事消滅時代の新しい生き方』を読みました。 新型コロナウィルスの影響で、給料が減ってしまったり、仕事を失ったりしている人が増えています。 場合によっては業界自体が消滅する時代になりました。 これから消滅する業界をア…

映画『きみの声をとどけたい』を観た。心洗われる物語だった。

映画『きみの声をとどけたい』をdアニメストアで視聴しました。 以前から、気になっていたのですが時間ができたので観てみました。 kimikoe.com 海辺の商店街に住む行合なぎさが、ふと訪れた喫茶店アクアマリンでミニFMラジオに出会うことからはじまるひと夏…