あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TypeScriptで外部プロジェクトの参照設定とエイリアスをつける方法

はじめに TypeScript には プロジェクト参照(Project References) という、別プロジェクトのソースコードを読み込んで使用できる仕組みがあります。 ただ、このプロジェクト参照は、以下のように 1 つの tsconfig.json を持つ大きなプロジェクトがほぼ前提に…

OpenSSLでHMAC-SHA256の秘密鍵を生成し署名する方法

Google Apps Script で JWT の仕組みを作ろうと思って、HMAC-SHA256 を使用する際の秘密鍵の生成方法と署名方法を調べました。 本当は独自実装なんてしたくないのですが、ないものは仕方ですからね。。 まず HMAC-SHA256 の秘密鍵のサイズなのですが、RCF に…

Javaで動的キャストを行う方法

はじめに Java で動的キャストを行いたいというケースはあるかと思います。 例えば、受け取った内容によって生成するインスタンスを切り替えたいとかですね。 まずは設計を見直せと言われそうですが。。 結論から言うと、Java で動的キャストは可能ですが、…

Google Apps ScriptのClaspでWebアプリのURLを変えないでデプロイする方法

Google Apps Script には、TypeScript で開発するための Clasp というとても便利なライブラリがあります。 Clasp を使用すると、コマンドラインからも Web アプリをデプロイできるのですが、デプロイするごとにデプロイ ID が変わるため、Web アプリの URL …