ナイスなGitチートシートがありました


最近、プライベートで Git を使うようになったのですが、Git を仕事で使っているわけではないのですぐに細かいコマンドを忘れてしまうのですよね。

ドットインストールの 「git 入門」(全22回)はプレミアム会員でなくても受講できるし内容もいいのでおすすめなのですが、いかんせん一覧性がないのが残念なところ。

そこで、Git チートシートはないかと調べてみたら、2つほどナイスなチートシートがあったのでご紹介です。

Git cheat sheet zeroturnaround.com

このサイトでダウンロードできる Git チートシートですが、作業ディレクトリ、ステージング、ローカルリポジトリ、リモートリポジトリの関係も分かるし、1枚のチートシートで主要なコマンドを網羅しているので普段使いに最高ですね!

ちなみにこのサイトで Git の使い方も解説されているので、英語が得意な方は一読するといいかもしれません。

f:id:fnyablog:20180908152531j:plain

Git コマンド チートシート の日本語版をダウンロードしよう - Atlassian Community

こちらの Git チートシートは、日本語で解説されているのがよいところです。2ページに渡っているのですが、細かいコマンドの内容を確認するのに非常によいと思います。最初のチートシートより多くのコマンドを収録しているのもいいですね。

f:id:fnyablog:20180908152650j:plain

それではよい Git ライフを!