はてな初心者が見た、はてなブログのいいところ残念なところ


こんにちは

現在、絶賛ブログ移行中なのですが、3日間ほど使ってみて感じた、はてなブログのいいところ残念なところです。

あ、ちなみにProプランを契約しているという前提です。

はてなブログのよいところ

はてなブログのよいところは結構たくさんありますね。

前のブログがひどかったのもありますが。

HTTPS 通信がデフォルト

これは地味に大きなところです。実際、自分が以前使っていたブログサービスは HTTPS 対応しなかったため、どんどん検索順位が落ちていきとても残念な検索結果となってしまいました。

検索順位が全てではないですが、PV はモチベーションにつながるので、せめて検索順位ぐらいは維持する姿勢が欲しかったのです。

エディタが Markdown 形式に対応

これがかなりよいですね。今、形式が全く違うブログの記事を移行しているのですが、かなり早くブログ記事を移すことができます。なんといっても、HTMLビューとリッチビューの切り替えが発生しないのがいい。まぁ、2000記事以上あったので全部は無理ですけどね。💦

エディタのパフォーマンスがよい

これは、えー?という向きもあるかもしれないのですが、世の中にはブログの記事を保存するだけで30秒以上待たされるところがあるのですよ。それと比べるとはてなブログは天国ですね。

ソースコードのハイライトにこだわっている

これ結構うれしいのですが、ソースコードのハイライト表示にはかなりこだわっていますよね。言語をいちいち指定しないといけないのは面倒といえば面倒ですが、言語を指定すればその言語がハイライト表示になるのはうれしいです。前のブログでは、自分で頑張るしかなかったし。。。

パソコン、モバイル対応のデザイン

いまさら当たり前ではないかとも思うのですが、前のブログではレスポンシブにするだけでもかなり苦労したし、変な仕様でおかしくなったものです。しかし、はてなブログは最初からパソコン、モバイル対応していて、片方ずつカスタマイズできるのもよいところです。

広告の配置が意外に柔軟

はてなブログは、デザインに手を入れるのは難しいようですが、広告に関していえば意外と配置など柔軟にできますね。ノウハウ記事も多いですし。Pro 限定の話ですが。

関連記事機能がよい

関連記事は WordPress では独自のプラグインを入れたりZenBack を使ったりしますが、関連記事機能が標準でついているのはとても良い感じです。

SEO に強いらしい

Google の検索インデックスに登録されるのが若干早いような気がします。Google の Search Console に登録しなくても、そこそこのペースでインデックスされて、検索結果に出ている気がします。比較しようもないので、感覚的なものですが。

一言で言えば、はてなドメイン強い!ってところでしょうか。

はてなブログの残念なところ

数としてはすくないけれど、一部ダメージが大きいものがありますね。

ブログエディタが実質使えない

AtomPub ?とやらを提供しているので、MarsEdit とかにも対応していてやったー!と思ったのですが、画像のアップロードができませんでした。画面のハードコピーなどで使うので画像対応は必須対応だったのですが、これは残念に思います。

アクセス解析が残念すぎる

はてなブログのアクセス解析が残念すぎる。

自前でアクセス解析機能をつけるのは大変だというのは分かるけれども、いくらなんでも一日のアクセス数すら満足にでないのは残念すぎて言葉もないです。

Analytics を載せて、レポートをカスタマイズすることでなんとかしのげそうですが、公式で対応して欲しいですね。

ファイルのアップロード機能がない

これ地味に効いているのですが、フリーウェアとかを自前で公開しようと思っていたけれども、移行がだいぶ進んだあとでファイルアップロード機能がないことに気がついたのですよね。画像がふんだんにアップロードできるのもいいですが、通常のファイルもアップロードできるようになっていて欲しかった。

まぁ、ファイルアップロード機能は悪用しようと思えば悪用できるから、そのための対策なのでしょうけどねぇ。残念です。

垢バンされるうわさ

はてなブログは運営が厳しく、規約に違反すると猶予期間なしで垢バンを食らってしまうといううわさがあります。事実かどうかは確認のしようがないのですが、垢バンされると非常に困るのでびくびくしながらすごします。><

まとめ

ブログエディタがまともに使えないのは残念ではありますが、それ以外は代替策がありそうなのでとりあえずは使い続けてみようと思います。もう、2日間も丸々移行に費やしたし、元ブログの記事は都度削除しているから戻れないのもありますが。💦

こんないいところあるよ!というのがあれば、はてなブックマークで教えてもらえればと思います。