あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

日本語が入力できないときはAjax IMEが便利

なにやら、ちょまどさん (@chomado)さんが、おーすとらりあで iPhone の日本語入力ができなくなった模様。

で、10年ぶりくらいに思い出したのが、Ajax IME でした。

Ajax IgoIME: Web-based Japanese Input Method powered by Igo

この Ajax IME は本家 Ajax IME が最新ブラウザに対応していないので、最新ブラウザ対応してくれたというとてもありがたいサービスです。

使い方は IME が OFF になっている状態でローマ字入力すると、あら不思議!日本語で入力ができます!

f:id:fnyablog:20180919093735p:plain

ちなみにパソコンは問題なく使用でき、iPhone や iPad でも入力できました。

残念ながら、Android は入力方式の問題か使用できませんでした。

なお、このサービスは「ajax ime」で検索すると出てきます。

なにかの際に、覚えておくとよいサービスなのではないでしょうか。