ブログのドメインパワーをMOZ以外でチェックする方法


ふと、このブログのドメインパワーなるものを知りたくて調べていたら、MOZ なるサイトが簡単にチェックできるとありました。

で、アクセスした所、ごく最近、ユーザー登録が必要になった模様(無料、10リクエスト/月)。

moz.com

パスワード管理するのが面倒だなと思い、ユーザー登録が必要ないものを探してみたらありました。

THEHOTH というサイトでドメインパワーのチェックができます。

www.thehoth.com

このサイトは MOZ へリクエストを投げてドメインパワーをチェックするので、メールアドレスの入力は必要になるのですが、ユーザー登録の面倒がなくていいです(SEOの宣伝メールは来ますが仕方ないですね)。

しかも、MOZ ではできない複数ドメインのドメインパワー比較もできます。

使い方ですが、サイトにあるテキストボックスに調べたいアドレスを入力して 「View Moz Metrics」をクリックします。

f:id:fnyablog:20180928131053p:plain

メールアドレスを入力する欄があるので、メールアドレスを入力後、reCAPCHA のチェックを入れ、「Continue to the Moz Metrics Tool」をクリックします。

f:id:fnyablog:20180928131508p:plain

すると、以下のようにチェック結果が表示されます。Domain Authority というものが、いわゆるドメインパワーのようです。

f:id:fnyablog:20180928131710p:plain

で、旧ブログとドメインパワーを比較してみたところ、以下のような結果になりました。

f:id:fnyablog:20180928124017p:plain

あれ?数値がぶれてる?

でも、旧ブログの方がドメインパワーはかなり上ということは分かりますね。

まあ、このブログは始めて1ヶ月経ってないですからね。

3ヶ月は継続しないと、ドメインパワーはつかないらしいですし。

3ヶ月経ったら、また調べてみたいと思います。

あと、MOZ の調査結果は Google と一致しないという話もあるようですが、参考程度に見るなら問題ないかと思います。

この辺は、個々の判断になるでしょうね。

それでは!