あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

#セイチョウ・ジャーニー を片手に成長への旅にでかけよう #技術書典

昨日は技術書典に行ってきました。当日のことは下記記事をご覧ください。

www.aruse.net

その戦利品の中に「セイチョウ・ジャーニー 」という本があります。

日本語?で言えば、「成長のためのあてのない旅」といったところでしょうか?

「セイチョウ・ジャーニー 」は、現在 BOOTH にて販売されているので、入手できなかった方には朗報ですね。

booth.pm

「あなたにとって成長とはなんですか?」

と聞かれたとき、あなたは答えることができるでしょうか。

もし答えられないと、「ボーッと生きてんじゃねーよ!!」とチコちゃんに怒られちゃいますよ?(笑)

それは冗談として、「成長とは人間の本能」であり、そのため「成長するとよろこびが感じられる」と私は考えています。

この本は、5人の方がそれぞれの視点、経験から成長戦略を述べています。

ある人はアーケードゲームから。

ある人は仕事を通して。

ある人は物語を通じて。

ある人は言葉そのものを。

ある人は行動のハードルで。

とても参考になる視点を与えてくれます。

そして、最後に次の質問を読者に投げかけます。

  • 成長とは?
  • あなたが成長にとって重要だと考えるものは?
  • 充実とは?
  • あなたが充実にとって重要だと考えるものは?

ステキな質問ですね。

「セイチョウ・ジャーニー 」を片手に、あなたも成長の旅にでかけませんか?