あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

独自ドメインでブログを始めたのは失敗だったかもしれない

このブログは、はてなブログで独自ドメインを取得して運用しています。

なのですが。

独自ドメインを取得してブログを始めたのは失敗だったかもしれないと思い始めています。

SEO 的に若い独自ドメインというのは非常に弱く、アクセス数が全然伸びないのですよね。

はてなブログという巨人の肩に乗っかていたほうがよかったのかもしれません。

記事数がまだ240記事しかないですしね。

旧ブログは2000記事ありましたから。ピーク時は10万PV/月ありました。

諸般の事情により、はてなブログに移転してきましたが。今は旧ブログ4万PV/月まで弱っていますね。。

ブログはドメインの強さと記事数にアクセス数が依存すると思っているので、今の状況はあまりよろしくないですね。

今さら、独自ドメインをやめてはてなブログの独自ドメインにするというのも、育ててきたドメインを捨てることになるし、被リンクもなくなるので選択できませんし。

地道に記事数を増やし、長期間運用するしかないのですがしびれますね。。