あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

技術書典 応援祭はいいぞ。技術書探しの旅に出よう!

技術書典 8 は、コロナウイルスのために残念ながら中止になってしまいましたが、運営さんが頑張って、オンラインイベントの「技術書典 応援祭」が3月7日から4月5日の期間限定で開催されています。

techbookfest.org

なんでも突貫工事で作ったという話ですが、検索機能もあるし、決済機能もあるし、なかなか使いやすいサイトにできあがっています。運営さんありがとうございます!

しかも、現在も継続して改善しているようです。

オフラインの活況は体感できないのは残念ではありますが、それでも面白い技術書と出会うという目的は達成できると思います。毎回傾向が異なっていて、毎回チェックしていないと、自分の興味ある技術とマッチしないのもおもしろいですね。

私は以下の書籍を購入しました。

・ドメイン駆動設計モデリング/実装ガイド

https://techbookfest.org/product/6504762157563904

・わかるかも!? ドメイン駆動設計 はじめの一歩

https://techbookfest.org/product/5634418022547456

・クラウド破産を回避するAWS実践ガイド

https://techbookfest.org/product/5659800876613632

・AWSの薄い本 IAMのマニアックな話

https://techbookfest.org/product/5632279003004928

・Kotlin&Swift で始める クロスプラットフォームアプリ開発 入門

https://techbookfest.org/product/5154088509505536

・OAuth・OIDCの攻撃と対策を整理して理解できる本(リダイレクトへの攻撃編)

https://techbookfest.org/product/6566152490713088

・SSLをはじめよう(これだけBOOTHで購入)

https://booth.pm/ja/items/1834443

読むのが非常に楽しみです。