あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、SEとしての経験から取り上げたり解説したりしています。

祝!ブログの記事数が300を超えました

祝!ようやくこのブログの記事数が300を超えました。

f:id:fnyablog:20200718153926p:plain:w640

f:id:fnyablog:20200718160713p:plain:w320

このブログを開設したのが2018年9月で、現在が2020年7月ということで1年10ヶ月達成に時間がかかったことになります。

平均すると、1ヶ月あたり約13.8件の更新になりますね。

移行した記事もある訳ですが、それなりに更新をしていたようです。

2日に1件ペースですね。

ただ、旧ブログは14年やっていて2060件なので、まだまだ先は長いですね。平均すると、1ヶ月あたり約12.3件の更新をしていた模様。14年もよくこの記事数を作成したなと、我ながらあきれてしまいますね。(笑)

https://fnya.cocolog-nifty.com/blog/

ところで、旧ブログはドメインから分かるようにココログだったのですが、大幅リニューアルという名の大改悪をしてしまったのではてなブログに移行してきたのですが、記事の件数を確認するためにログインしてみたら、さらに改悪するようですね。

こんなアナウンスが入っていました。1年以上更新していないとブログがロックされて、有料プランじゃないと解除できないとかありえないのですが。さすがに自分は1年以上も放置することはないし、有償プランではあるけれどこれはないですね。。

■長期未更新のブログについて

有償オプションをご契約中の方を除き、1年以上未更新のブログについては、記事の閲覧はできますが、記事の追加や編集ができなくなります。

*更新の定義:新しい記事の公開となります

*ブロクは削除されません

※編集できなくなったココログについては、有償オプションをご契約いただくことで再開させることができます。

【重要】ココログフリーサービス内容変更のお知らせ: お知らせココログ:@nifty

SEO的にも、ココログは評価が下がったのかアクセスが急減していますし、はてなブログに移行してきて大正解でした。

そんなはてなブログですが、唯一失敗したと思うのが独自ドメインにしたことなんですよね。

今更元には戻せませんが、はてなブログという巨人の肩の上で、サブドメインでブログを運用していた方が明らかにアクセスは多かったでしょうね。

独自ドメインは評価されるまでに時間がかかるし、被リンクも必要なので、なかなかアクセスが伸びないのが今の悩みです。

とは言え、独自ドメインには独自ドメインのよさもあるので、めげずに行きたいと思います。覚えやすいしね。

まあ、そんなこんなですが、役に立つ記事を書いていれば、そのうち評価が上がりアクセス数アップにつながると思って記事を書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。