あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、SEとしての経験から取り上げたり解説したりしています。

2020年の「今年の抱負」振り返り

年初に立てた「今年の抱負」を振り返ってみます。

www.aruse.net

■目標1 ・定期的に運動を行い、年末までに体重を5kgは減らす。

これはダメダメですね。

体重こそ増えはしなかったのですが、運動を定期的に行うことができなかったです。

途中では、しばらく運動することはあったのですが、継続できませんでしたね。

これは来年も同じ目標を立てたいと思います。

■目標2 ・個人開発のスマホアプリをリリースする

これもダメダメですね。

技術調査はしたものの、緊急事態宣言以降、活動が止まってしまいました。

これも来年に持ち越しですね。

■目標3 ・英語の勉強を毎日少しでも1年間続ける

これもダメダメですね。って、ダメばかりじゃん。(笑)

一時は英語日記なるものを note に書いていたりもしましたが、緊急事態宣言以降、電車に乗らなくなったことで英語学習の習慣がなくなってしまいました。

電車に乗らなくても、継続して英語学習できる習慣を作らないとですね。

これも来年に持ち越しです。

■目標4 ・勉強会やイベントに出かける

これは新型コロナウィルスのために、目標自体が消えてしまいましたね。

イベントとしては、技術書典のオンラインイベントでたくさん本を買ったりもしましたし、オンラインで人と交流することはありましたが。

時代が変わってしまったので、来年は違う目標を立てたいと思います。

■目標5 ・IT系の知識をもっと身につけアウトプットする

2020年は68記事アウトプットをしたのでそこそこですね。

以下の知識のインプットは今ひとつでしたが。

・スマホアプリ開発 ・デザインパターン ・ドメイン駆動設計

今年は、スマホとセキュリティ関係を中心に知識を増やした感じですね。

来年もIT系の知識を増やしてアウトプットしていきたいと思います。


目標以外に、時期は決まってないですが、来年は副業をしていきたいと考えています。

そのための準備として、ホームページの作成、ランディングページの作成、独自ドメイン取得、独自ドメインのメール設定、クレジットカード決済サービスの契約などいろんな準備をしました。

副業に合わせた知識のインプットや、知識収集の仕組みも作りました。

こちらは、かなり進みました。

来年の副業開始まで、着々と準備していきたいと思います。


今年は、新型コロナウィルスのために、予期しないことが立て続けに起きた一年でした。

中には望まない変化があった方もいたかと思います。

新型コロナウィルスの影響は来年中には収束しそうもありませんが、今までの常識を捨てて、新しいことに取り組む時代なのかもしれません。

自分も今までの生き方にこだわらず、新しいことにチャレンジしていきたいと思います。

来年がみなさんにとってよい年になりますように。