あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

TwitterへのURLシェアとはてブを確認できるブックマークレットを作ってみた

はじめに

Firefox で自分用に拡張機能を作っていて、ようやく使えるようになってきました。

作り終わってから、「これ拡張機能じゃなくて、ブックマークレットでできるのでは?」と思って試してみたら簡単に作れてしまいました。

今までの苦労は。。

まぁ、拡張機能でないとできないことを、これからやるつもりなのでいいのですけどね。

せっかくなので、Twitter に現在ページの URL をシェアするブックマークレットと、はてなブックマークを表示するブックマークレットを載せておきます。

ブックマークレットとは、ブラウザのブックマーク(お気に入り)に、URL の代わりに JavaScript を入れることで簡単な処理を行うものです。

フリーウェアのインストールなどが限定されている職場でも使えるので、なかなか便利です。

使用するには、各ブックマークレットをブックマーク(お気に入り)に登録してください。

ブックマークレットの登録方法は、リンクをツールバーにドラッグ&ドロップするか、空のブックマークを作成してから、URL を JavaScript のコードに変更してください。

Twitter に URL をシェアするブックマークレット

Twitterにシェア

javascript:(function(){url = 'https://twitter.com/intent/tweet?url=' + document.URL + '&text=' + document.title; window.open(url, 'twitter', 'width=600,height=600,menubar=no,toolbar=no,status=no,location=no');})();

はてなブックマークを表示するブックマークレット

はてなブックマークを表示

javascript:(function(){target = document.URL.match(/http(s)?:\/\/(.*)/)[2]; url = 'https://b.hatena.ne.jp/entry/s/' + target; window.open(url, 'Hatena Bookmark', 'width=800,height=800,menubar=no,toolbar=no,status=no,location=no');})();