ここ一年半ほど Duolingo とiKnow! というアプリをメインに使い英語学習を行なっています。
それに加えて、最近 Ling というアプリでイタリア語やフランス語などの学習も始めました。
今すぐ使うわけではありませんが、将来の楽しみにという感じです。
とはいえ、やみくもに学習していてもよくないだろうとこちらの書籍を購入して読んでみました。
著者のラテン語さんは、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ポーランド語、中国語、古典ギリシャ語、ラテン語を使いこなす方とのこと。特に TOEIC 満点、英検1級、仏検1級というのがすごいです。
多言語を学ぼうとしている自分としては、まさに学ぶべき内容でした(英語もできてないのは置いておいて)。
書籍では発音やアクセント、イントネーションの重要さに触れており、Forvo というサイトも紹介されており参考になりました。
そして各言語の特徴や学び方、各言語にある資格の勉強方法などの内容もあります。
多言語を学びたいという方は少ないかもしれませんが、先達がいるというのはありがたいですね。
