ずいぶん久しぶりのブログ更新になります。
今回読んだ書籍はこちら。
本屋で平積みになっていて、とても気になるタイトルだったので購入してみました。
内容としては、疲れている時に勉強ができないのは個人の意志や怠慢のせいではなく、脳が自分を守っているので自分を責める必要はないこと。疲れている時にも手軽にできる勉強法などがメインになります。
ただ、この書籍はこれで終わるのではなく、時間帯6パターン x 疲労度4パターン = 24 パターンのレベルに応じて適切なパターンの勉強法を提示していることです。これによりあまり悩むことなく勉強パターンを見つけることができます。
そして、巻末に参考にした研究も掲載されていてエビデンスに基づいた内容と判断できます。
ありがちな勉強法の書籍のように見えて、しっかりしているなと思いました。
