あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

2020-03-20から1日間の記事一覧

React Nativeで暗号キーなどの重要情報を安全な場所に保存する

はじめに スマートフォンのアプリで暗号キーなどの重要情報を安全に保存するニーズは高いですね。 それは、アプリで普通に保存してしまうと、他のアプリや攻撃者に重要情報を取得される危険性があるからです。 この危険性を防ぐために、iOS では KeyChain、A…

React NativeでユーザーIDとパスワードを安全な場所に保存する

はじめに React Native でユーザーIDとパスワードを安全に保存したいというニーズはよくあると思います。 但し、スマートフォンのアプリで普通に重要情報を保存してしまうと、他のアプリや攻撃者から読み取られてしまう危険性があります。 この問題を回避す…

React Nativeで'error No active iOS device found'を解決してログを出力する方法

React Native で iOS シミュレータで console.logのログを出力するためには、react-native log-iosを実行する必要があるのですが、下記のエラーが出力されてしまいます。 error No active iOS device found この問題を解決するには、プロジェクトの ios フォ…

React NativeでHooksを使いRealmを使用する方法

はじめに React Native で Realm を使用しようとしたのですが、公式サイトに記載されている記述方法が古かったので、Hooks で Realm を使用する方法をご紹介します。 なお、React Native のバージョンは v0.60 以上で、言語は TypeScript を使用します。 プ…