あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

テレワークが長くなって頭の働きが悪くなり『脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める』という書籍を読んだら原因が分かった

このコロナ禍でテレワークが1年半以上となりましたが、日に日に頭の働きが悪くなっていることを実感しています。 結構悩んでいたので解決方法はないかと調べてみましたら、そのものズバリの書籍が見つかりました。 脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考…

ドコモの2年縛りの解約金がなくなったので早速解約してみた

はじめに 2021年10月1日からドコモの2年縛りによる解約金がなくなりました。 私も2022年1月まで2年縛りのために解約できない iPhone 回線があったので、早速解約してみました。 使ってないのに通信費だけかかっていたので、困っていたのですよね。 解約金…

1Passwordが使い捨てメールに対応したので実際に試してみた

はじめに パスワードマネージャーで有名な 1Password が使い捨てメールに対応したとのことです。 internet.watch.impress.co.jp 記事によると、1Passowrd が Fastmail というサービスと連携することで「Masked Email」という使い捨てメール機能を提供してい…

Googleのアカウント停止(BAN)への対策を考える

はじめに Google はすばらしいサービスを提供してくれていますが、不幸なことに突然アカウント停止(BAN) にあう方もいるようです。 実際にアカウント停止になった方に共通していることが、どこに規約違反があったのか明確に知らされない内にアカウント停止…

GmailでバックアップしたMBOXファイルの内容を確認する方法

はじめに Gmail のデータをバックアップすると MBOX というファイルになりますが、バックアップができても内容を確認できないことにはどうしようもありません。 ですので、この MBOX ファイルの内容を確認する方法を調べました。 なお、Gmail のバックアップ…

Gmailのデータをバックアップする方法

はじめに Gmail で使用している Google アカウントは、いつアカウント停止になるか分かりません。 そのため自衛手段として、Gmailを含めた Google のデータを定期的にバックアップすることをお勧めします。 頻度としては、一ヶ月に一回程度でしょうか。 バッ…

2021年の「今年の抱負」を書いてみる

2021年の「今年の抱負」として、今年も目標を立てたいと思います。 ■目標1・定期的に運動を行い、年末までに体重を 10kg 減らす。 昨年は 5kg 減量の目標を立てたのですが、増えはしなかったのですが、ほとんど体重が変わりませんでした。なので、目標を上方…