あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

2018-09-07から1日間の記事一覧

Xamarin,iPhoneアプリでテーブルビューのセルにチェックボックスを表示する

以下の記事で、Xamarin を使用した際、iPhone アプリでテーブルビューのセルをカスタマイズする方法が分かりました。 Xamarin,Phoneアプリのテーブルビューにカスタマイズしたセルを追加する また、以下の記事でチェックボックスをビューに表示する方法が分…

Xamarin,iPhoneアプリのテーブルビューにカスタマイズしたセルを追加する

以下の記事でテーブルビューに通常のセルを追加する方法は分かったので、今度はカスタマイズしたセルをテーブルビューに追加する方法を調べてみました。 Xamarin.iOSでiPhoneアプリにテーブルビューを作成する まず、storyboard で Table View を追加します…

Xamarin,iPhoneアプリでチェックボックスを実装する

Xamarin で iPhone アプリにチェックボックスを実装しようと思ったのですが、なんと標準のコントロールにないではないですか!?(何周遅れか) それで調べてみたところ、BEMCheckBox という iPhone 向けチェックボックスライブラリが有名だと分かりました。…

Xamarin.iOSでiPhoneアプリにテーブルビューを作成する

はじめに Visual Stuido for Mac の Xamarin.iOS で、iPhone アプリにテーブルビューを追加しようとしたら、思いの外ハマったので技術メモです。 まず、Xamarin のテーブルビューの情報が極端に少ないです。 また、Xamarin だと Swift と実装方法が異なるの…

Xamarin.iOSのTableViewにCellを追加する際のエラーに苦戦

Visual Studio for Mac の Xamarin.iOS で TableView にCell を追加しようとしたら以下のようなエラーが出て苦戦しました。 Objective-C exception thrown. Name: NSInternalInconsistencyException Reason: invalid nib registered for identifier (cell) -…

Xamarin,AndroidとiPhoneネイティブアプリでWebAPIを呼び出す方法

はじめに Xamarin を始めてまだ2日目ですが、すでにいろいろな問題に遭遇して四苦八苦しています。 ですが、C# で全て開発できるという利点が徐々に分かってきた気がします。 特に、コードを共有できて生産性が高くなるところがいいですね。 開発環境 開発…

Xamarin.AndroidプロジェクトにMicrosoft.Net.Httpをインストール時のエラー解消方法

Visual Studio for Mac で Xamarin.Androidプロジェクトに Microsoft.Net.Httpパッケージを NuGet でインストールしようとしたら、以下のようなエラーが発生してインストールできませんでした。 Could not install package 'Microsoft.Bcl.Build 1.0.14'. Yo…

はじめまして

はじめまして。fnyaといいます。 いままでココログで あるSEのつぶやき を運営してきましたが、いろいろ限界を迎えたので、はてなブログにお世話になることにしました。 しばらくは移行がメインとなると思います。 どうぞよろしくお願いします。