タイムスタンプ更新君~ファイルのタイムスタンプを更新するExcelマクロ


EntyまたはAmazonギフト券でのご支援をお願いしています。もしよければご支援ください。

タイムスタンプ更新君とは

「タイムスタンプ更新君」とは、Excelマクロ(VBA)で作成されたファイルスタンプを簡単に更新できるツールです。

ファイルのタイムスタンプを更新するシーンというのは一般の用途ではあまりないかもしれませんが、ソフトウェアやシステムを開発していると時々必要になるのですよね。

フリーウェアをインストールするのはいろいろと手続きが必要ですが、Excelマクロなら制約に引っかからないことが多いと思うので使いやすいのではないでしょうか。

なお、作成および動作確認は Excel 2016 で行っていますが、凝ったことをしている訳ではないので他のバージョンでも動作すると思います。

画面イメージは以下のような感じす。ファイルを選択してタイムスタンプを指定して更新するだけです。説明がいらないほどシンプルですね。

f:id:fnyablog:20180912203112p:plain

ライセンス

ライセンスは MITライセンスで公開します。

ソースコードを参照しない方はフリーウェアと思ってください。

ダウンロード

ダウンロードは安心の OneDrive よりどうぞ。

更新履歴

・2018/08/02 v1.0 リリース