あるSEのつぶやき・改

IT・システム開発に関することをつぶやいています。

我が家にMacbook Proがやってきた


先日、Macbook Pro 13インチの2017年モデルを購入しました。

本当は最新バージョンが欲しいところでしたが、オプションでメモリ16GB, SSD512GBにするので流石に手が出せませんでした。30万円オーバーするんじゃないですかね?💦

それで、2017年モデルを購入したのですが、これが思いの外快適。CPUはCore i5だし、メモリは16GBだし、SSDは516GBだし、何をやっても余裕です。

Windows 10も、Parallels Desktop という有償の仮想化ソフトウェアを使うことで、Macの中でWindows 10が快適に動作します。3万円も払った甲斐があるというものです。本当に、Parallels Desktopはおすすめです。

Microsoft Office は、Office 365 Solo のサブスクリプションを購入しているので、Macにもインストールしています。

ほとんどこれでMacで用が足りるのですが、Visual Studioを使うためにWindowsが必要なんですよね。AWSのテンプレートが Visual Studio for Mac にくれば解決なのですけどね。

うれしい誤算は、Macbook Pro にしっかりしたスピーカーがついていることです。意外といい音がでるんですよね。Windows のノートパソコンとはずいぶん違うなと思いました。

まあ、これで iOSのアプリも作成することができるようになったので、いろいろ試してみたいと思います。

f:id:fnyablog:20190601202836j:plain:w640