あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

2021年の「今年の抱負」を書いてみる

2021年の「今年の抱負」として、今年も目標を立てたいと思います。


■目標1・定期的に運動を行い、年末までに体重を 10kg 減らす。

昨年は 5kg 減量の目標を立てたのですが、増えはしなかったのですが、ほとんど体重が変わりませんでした。なので、目標を上方修正して取り組みます。

昨年の12月に、健康診断の結果が返ってきたのですが、健康的にヤバいラインを超えてしまったので、真面目にやります。

一ヶ月につき 1kg の減量と考えれば、1年あればなんとかなる!

■目標2・個人開発のスマホアプリをリリースする

昨年も同じ目標を立ててできなかったので、今年こそスマホアプリをリリースします。

まずは、Android からですね。

■目標3・英語の勉強を毎日少しでも1年間続ける

昨年は緊急事態宣言以降、英語学習の習慣が途切れてしまったので、今年は新たに習慣を作るところから始めます。

少しでもとは書きましたが、年末にはいろんな公式ドキュメントを読めるようになりたいですね。

英会話や TOEIC は、まだまだ遠い感じがします。

■目標4・IT系の知識をもっと身につけアウトプットする

昨年も同じ目標を立てましたが、テーマを若干変えて今年も取り組みます。

テーマは以下の通り。

  • セキュリティ
  • スマホ開発
  • ドメイン駆動設計
  • クリーンアーキテクチャ

ブログに記事として、アウトプットしたいですね。

スマホ開発は、目標2 とリンクするのですが、スマホアプリリリースを目標にします。

■目標5・副業で売上を1円でもいいから立てる

副業として、セキュリティコンサルティングを始めます。

本格稼働は4月以降を想定していますが、そのセキュリティコンサルティングで売上を立てたいですね。

対象は一般ユーザーで、テーマは以下の通り。

  • パソコンセキュリティ対策
  • スマートフォンセキュリティ対策
  • インターネットセキュリティ対策

競合が多すぎて検索流入は厳しいので、リスティング広告なるものを始める必要がありそうです。

黒字になるといいのですが。

ちなみに、ホームページは以下になります。ついに実名で活動を始めます。


さて、今年も盛りだくさんの目標になりました。

なんとか、年末を笑顔で迎えれれるようにしたいですね。

今年もよろしくお願いします。