あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

2021-09-26から1日間の記事一覧

Googleのアカウント停止(BAN)への対策を考える

はじめに Google はすばらしいサービスを提供してくれていますが、不幸なことに突然アカウント停止(BAN) にあう方もいるようです。 実際にアカウント停止になった方に共通していることが、どこに規約違反があったのか明確に知らされない内にアカウント停止…

GmailでバックアップしたMBOXファイルの内容を確認する方法

はじめに Gmail のデータをバックアップすると MBOX というファイルになりますが、バックアップができても内容を確認できないことにはどうしようもありません。 ですので、この MBOX ファイルの内容を確認する方法を調べました。 なお、Gmail のバックアップ…

Gmailのデータをバックアップする方法

はじめに Gmail で使用している Google アカウントは、いつアカウント停止になるか分かりません。 そのため自衛手段として、Gmailを含めた Google のデータを定期的にバックアップすることをお勧めします。 頻度としては、一ヶ月に一回程度でしょうか。 バッ…