あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、取り上げたりしています。

2018-09-09から1日間の記事一覧

.NET Core, Visual Studio Codeでプロジェクト参照を追加する

はじめに Visual Studio Code は単体のプロジェクトの開発をするにはいいのですが、他のクラスライブラリなどのプロジェクト参照を追加しようとすると本家 Visual Studio のように GUI でちゃちゃっとはできません。 以前の記事で、ローカルで NuGet パッケ…

.NET Core, アプリで使用するデータベースを実行環境で構築したり変更する方法

はじめに .NET Core の調査を始めてから気になっていたのが、デプロイをどうするかという情報が極端に少ないことです。 開発に焦点があたりすぎていて、なかなかデプロイの情報にたどり着けません。 このブログでは以下の記事で .NET Core アプリのデプロイ…

CentOS7にPostgreSQL9.6をインストールして.NET Core用の設定をする

はじめに CentOS7に PostgreSQL をインストールするのなら、CentOS7のサポート対象の 9.2 か最新バージョンの 10.x になるのでしょうが、ちょっと Amazon RDS for PostgreSQL を使いたいと思っていたら、どちらもサポートされていないのですね。 Q: Amazon R…

.NET Core, Entity Framework Coreで INNER JOIN / LEFT JOIN を実装する方法

はじめに Entity Framework Core で INNER JOIN と LEFT JOIN を実装する方法ですが、ちょっと試行錯誤したのですがその方法をご紹介します。 アプリケーションはコンソールアプリケーションで、データベースは PostgreSQL を使用しコードファーストでデータ…

.NET Core, ローカルライブラリをNuGetでパッケージ化して、他のプロジェクトにインストールする方法

はじめに .NET Core でローカルのライブラリを作成して NuGet でパッケージ化し、他のプロジェクトにインストールしようと思ったのですが、ネット上のどこにも具体的な方法が掲載されておらずかなり苦労しましたが、ようやくその方法が分かりましたのでご紹…

.NET Core, Entity Framework Coreでトランザクション制御を行う

はじめに .NET Core の Entity Framework Core では、デフォルトでトランザクション制御が行われます。 具体的には、MyContext#SaveChange メソッドが呼び出された際にトランザクションが開始され、データの更新が成功すればコミット、失敗すればロールバッ…

.NET Core, Entity Framework CoreのDbContext#SaveChangesがトランザクション処理をしていることを確認する

はじめに 前の記事では、SELECT 処理の SQL ログの出力方法をご紹介しましたが、更新系のログをフィルタをかけない状態のものをご紹介していませんでした。 なぜフィルタをかけない更新系のログを見る必要があるかというと、DbContext#SaveChanges メソッド…

.NET Core, ASP.NET CoreでNLogを使ってログを出力する

はじめに 前の記事では、.NET Core のコンソールアプリケーションで NLog を使ってログを出力する方法をご紹介しましたが、今回は ASP.NET Core での方法をご紹介したいと思います。 気をつけなければいけないのが、コンソールアプリケーションでは NLog.Ext…

.NET Core, Entity Framework CoreでSQLログを出力する

はじめに .NET Core の Entity Framework Core で LINQ を使用してデータベースアクセスしていると、実際にはどのような SQL が発行されているのか気になることがあります。 Entity Framework Core には、いくつかの方法で SQL ログを出力することができます…

はてな初心者が見た、はてなブログのいいところ残念なところ

こんにちは 現在、絶賛ブログ移行中なのですが、3日間ほど使ってみて感じた、はてなブログのいいところ残念なところです。 あ、ちなみにProプランを契約しているという前提です。 はてなブログのよいところ はてなブログのよいところは結構たくさんあります…

.NET CoreのアプリをLinuxのcronを使いバッチでスケジュール実行させる(CentOS7)

はじめに .NET Core のコンソールアプリケーションを作成していれば、Linux のバッチ処理も .NET Core で書きたくなると思います。それも、スケジュール実行ができるとなおよいですね。 この記事では、.NET Core のコンソールアプリケーションを Linux の cr…

.NET CoreでサイトのRSSフィードを検索してコンソールに出力する

前の記事では、CodeHollow.FeedReader というライブラリを使用して RSS フィードの内容をコンソールに出力しましたが、今度はサイトの中にある RSS フィードを同じライブラリを使用して検索しアドレスをコンソールに出力してみます。 なお、環境は Mac (macO…

.NET CoreでRSSフィードをパースしてコンソールに内容を出力する

.NET Core でブログなどの RSS フィードをパースするためのライブラリに CodeHollow.FeedReader というものがあり、NuGet よりインストールができます。CodeHollow.FeedReader は RSS 0.91, 0.92, 1.0, 2.0 と ATOM をサポートしています。 今回はこのライブ…

.NET Core, Entity Framework CoreでAND検索・OR検索する方法

はじめに Web アプリケーションでは、複数キーワードの AND 検索・OR 検索をすることが多いと思います。 .NET Core の Entity Framework Core では、この AND 検索・OR 検索を簡単に行うことができます。 その方法をご紹介します。 なお、環境は、Mac (macOS…

.NET Coreのデータベース接続文字列を外部ファイルに保存する

.NET Core のプログラムでデータベース接続文字列をソースコードに記述していると、以下のような警告がビルド時に出力されるようになります。 Models/consoletestContext.cs(15,10): warning CS1030: #warning: 'To protect potentially sensitive informati…

.NET Core, Entity Framework CoreでPostgresSQLからデータベースファーストでモデルクラスを自動作成する

この記事では、Entity Framework Core で 既存のPostgresSQL データベースからモデルクラスを自動作成しする方法をご紹介します。その後、LINQ を使用してデータベースの内容を出力するコンソールアプリケーションを作成します。 環境は、Mac (macOS High Si…

MacにPostgreSQLをインストールする方法

Mac

Mac (macOS High Sierra 10.13.3) に Homebrew を使用して PostgreSQL をインストールするには、以下のコマンドを実行します。 $ brew install postgresql バージョンを確認してインストール完了です。 $ psql --version psql (PostgreSQL) 10.3 PostgreSQL …

MacのターミナルでMySQLコマンドを日本語入力をしたい

Mac

Mac のターミナルで MySQLコマンドを日本語で入力しようとしたら、日本語入力を受け付けてくれませんでした。INSERT 文の日本語部分とかですね。 これの解決策は即時対応では以下の2コマンドの実行です。 $ export LANG=ja_JP.utf8 $ export LC_ALL=ja_JP.U…

ASP.NET CoreアプリをLinuxにデプロイしてNginxで公開する方法(CentOS7)

はじめに ASP.NET Core の情報は、日本語はほぼなく英語も少ないのですが、その中でも ASP.NET Core アプリのデプロイについての詳しい情報は皆無の状態です。 この記事では、ASP.NET Core アプリの Linux (CentOS7)へのデプロイ方法を詳しく解説します。 概…

ASP.NET Core アプリが Linux で表示できない場合の解決方法

ASP.NET Core アプリを Linux, 今回は CentOS7 にデプロイして dotnet xxx.dll で実行したのですが、デフォルトのポートである 5000番ポートに http://<IPアドレス>:5000/ でアクセスしてもタイムアウトエラーが発生してしまうという現象が発生して困っていました。 基本</ipアドレス>…

CentOS7に最新版のnginxをインストールする方法

nginx: Linux packages CentOS 7 に最新版の nginx をインストールするには nginx 用のリポジトリを追加する必要があります。 上記リンクは公式サイトの解説ですが、そのままコピー・アンド・ペーストしても動作しないのでご注意ください。自分がインストー…

CentOS7に .NET Core SDKをインストールする

.NET and C# - Get Started in 10 Minutes CentOS 7 に .NET Core SDK をインストールするのはとっても簡単です。 ただ、バージョンによってインストール方法が変わるので、上記サイトにて手順を確認してください。 v2.1.4のときの手順を以下の記載します。 …