はてなブログから独自ドメイン移行時、Google検索インデックスでハマった


はじめに

このブログは、はてなブログのドメイン(fnya.hatenablog.com)でしばらく運用していて、その後独自ドメイン(aruse.com)に移行したのですが、その際、Google検索インデックスの設定でハマりましたのでメモを残しておきます。

新ブログの記事がインデックスされない?

独自ドメインに移行した後に、Search Console でサイトマップを登録したところ、サイトマップの処理自体は正常終了したのですが、なんとインデックスされたのが、3/92 という有様。

3記事しかインデックスされないとはなにごと?

いろいろ考えてみましたが、思い当たるのははてなブログのドメインでもサイトマップ登録を行っており、同じ記事名で登録されていることぐらいしか思いつきません。

さらに調べてみたところ、Search Console には「アドレス変更」なる機能があるではないですか!

では早速と思い試してみました。

アドレス変更でまたハマる

アドレス変更には、以下の要件を満たしている必要があります。

  • 新旧ブログでサイトの所有者である
  • 旧ブログから新ブログへ301リダイレクト設定がされている

1つ目の所有権の問題がやっかいでした。

はてなブログでは、サイトの所有権確認を METAタグで行うため、独自ドメインを取った場合でも新旧ブログで1つしか設定ができません。

ですが、「アドレス変更」では新旧ブログ両方でサイトの所有者確認を変更処理中に行えなくてはなりません。

これでにっちもさっちもいかなくなったのですが、よく設定を確認するとDNSへの TXTレコードの登録でもサイトの所有者確認ができることが分かりました。

なので、独自ドメインは お名前.com で取得していたので、お名前.com にログインして DNS に TXT レコードを追加しました。

で、「アドレス変更」を行ったのですが、またエラーが。

もうなに?!と思いつつ試行錯誤をしていたら、単純に DNS の設定反映に時間がかかっていただけでした…。

DNS の設定が反映されてから「アドレス変更」を実行したら無事に処理が終了しました。

おわりに

現在は、まだインデックスの移行手続き中です。結構時間はかかるかもしれません。

DNS の設定まで行わなければならないのじゃ、一般ユーザーには敷居が高いのではないかと思いました。

はてなにおかれてましては、ファイルアップロードによるサイト所有者確認もできるようにしてほしいと思います。

画面イメージもありませんが、なにかの参考になれば。

ではでは。