あるSEのつぶやき・改

ITやシステム開発などの技術に関する話題を、SEとしての経験から取り上げたり解説したりしています。

WordPressのDownload Managerが突然ダウンロードできなくなったが解決方法を見つけた

WordPressのDownload Managerと言えば、以下のようにファイルを簡単にダウンロードする機能を提供できるすぐれたプラグインで有名です。

Download Manager

ですが、このDownload Managerが突然動作しなくなり、ファイルのダウンロードができなくなりました。

ログを確認すると、「2020年8月25日 08:08 pm」までは動作していたようなので、この2日間のアップデートで動作しなくなったのだと思います。

現象としては、ダウンロードのボタンをクリックしても、JavaScriptが起動せずダウンロードが始まりません。

いろいろ試行錯誤してようやく回避方法を見つけたので、メモとして残しておきます。

WordPressの管理画面で、ダウンロード > 設定 > Basic > ファイルダウンロード を表示します。

すると、リンクの設定があるので、「 Unmask Download Link」を選択して設定を保存します。

設定画面

すると、アンカータグのリンク先が、直接ファイルダウンロードするアドレスに変わるので、問題なくダウンロードできるようになります。

簡単なようで、なかなか見つからない設定なので参考になれば幸いです。