あるSEのつぶやき・改

IT・システム開発に関することをつぶやいています。

2020年の「今年の抱負」を書いてみる


新年あけましておめでとうございます。

令和になってから初めての新年ですね。

気持ちも新しく一年を送りたいと思います。

さて、昨年から「今年の目標」を立てているのですが、今年も立てたいと思います。


■目標1 ・定期的に運動を行い、年末までに体重を5kgは減らす。

これは昨年も立てた目標ですが、減るどころか増えてしまったのでリベンジを兼ねて再度目標にします。第一目標ですね。

本当、健康的にもヤバい感じなのでなんとか達成したいと思います。

昨年末から食べる内容を少しずつ変えているので、それに運動をプラスしてなんとかしたいです。切実。

■目標2 ・個人開発のスマホアプリをリリースする

昨年末に、単語帳.comなるWebサービスをリリースしましたが、このスマホアプリのリリースを目標にします。

対象は、iPhone と Android の両プラットフォームになります。

開発技術は React Native + Expo を予定しています。

アイコンのデザインは外注して、見栄えのよいものにしたいです。

サービスのブラッシュアップもしたいですね。

■目標3 ・英語の勉強を毎日少しでも1年間続ける

これは昨年も立てた目標ですが、昨年は毎日はできなかったので、できるだけ毎日行いたいですね。

また、学習量がまだ少ないので学習量も増やしたいところです。

今は iKnow! とスタディサプリでやっているので、継続しつつ量を増やす感じですね。

TOEIC や英会話はまだ先ですねぇ。

■目標4 ・勉強会やイベントに出かける

昨年は技術書典のイベントにはでかけましたが、勉強会には参加できなかったので勉強会にも参加したいです。

平日は定時が19:00なので、平日の勉強会は難しいのですが、土日の勉強会に出かけたいですね。

また、技術書典だけでなく、他のイベントにも参加できるといいと思います。

■目標5 ・IT系の知識をもっと身につけアウトプットする

昨年も同様の目標を立てて目標を達成したのですが、今年も同様の目標を継続します。

注力して学びたいテーマは以下のものですね。

  • スマホアプリ開発
  • デザインパターン
  • ドメイン駆動設計

また、学んだ内容をブログなどでアウトプットします。


贅沢な目標ですが、1年あるのでステ振りを間違えなければいけるでしょう。

今年もよろしくお願いします。